グリーンマックス製 東武10000型リニューアル車塗装済みキットを作る その1

お久しぶりです。いつも実車ネタばっかりでたまには模型ネタをやりたいな〜と思っていた矢先、グリーンマックスから10000型R車のキットが発売されたのでいいタイミングだと思い製作記的なのをやろうかと思います。(語彙力) 今回は開封のみで実際に手を付けるのは次回からとなります。

予め言っておきますが、変な所に拘って作るので素組みより遥かに時間をかけて制作することになると思います。忘れた頃に完成するでしょう(((

 

写真雑ですみません、、。 外観はごく普通のGM塗装済みキットと言った感じです。今までクロスポイントでしか出てなかったガチャマンR車のキットが遂にGMから出たってことで売れ行きはいいらしいですね。

 

外箱を外していざ開封。うわぁぁーーキットだ!ってのが正直な感想です(( 

まず開封したら説明書にどのパーツが何個入っているか記載されているので必ず中身を確認しましょう。因みに今回はクーラー、ベンチレータ、パンタ、スカート周りのパーツは使用しません。

 

帯、車体の色も綺麗に印刷されていて安心です。今回の製品は車番選択式となっていますが、車番インレタに収録されていたのは11604F〜11609Fで、水切りの付いている11601F〜11603Fは継ぎ接ぎをしないと制作できません。ボディにも水切りのモールドは無いので妥当だと思いますが。

 

付属のステッカーに収録されている種別、行先は

·普通

·区間準急

·区間急行

·浅草

·北千住

·竹ノ塚

·北越

·北春日部

·東武動物公園

·久喜

·館林

·太田

·南栗橋

·新栃木

となっており、一通りの表示は出せるようになっています。(側面はあり得ない組み合わせでなければ収録されています。書くのめんどくさいから各自ご確認ください) 

ちなみに優先席ステッカーは新旧両方収録されており、更新直後から現行仕様まで幅広く作り分けができるようになっています。インレタも社紋とClロゴで選択できるのでおすすめできる製品だと思います。

 

次回からはちゃんと制作を始めるので気長にお待ち頂けたらと思います。ご覧いただきありがとうございました。